使命に囚われすぎていませんか?

【縁】を彩り【ぱすてる】でつなぐ”縁ぱす”です。
いつも、縁ぱすの言葉綴をお読みいただきありがとうございます。

本日は「使命に囚われすぎていませんか?」について綴らせていただきたいと思います。

使命とは?

 使者として受けた命令。使者としての務め。「特別な使命を帯びる」
 与えられた重大な務め。責任をもって果たさなければならない任務。「教師の使命」

出典 小学館
デジタル大辞泉

① 使者として命ぜられた命令・任務。 「 -を帯びる」
② 与えられた重大な任務。天職。

出典 三省堂
大辞林 第三版

① 使者として命ぜられた命令や用向き。使者としてのつとめ。使者の役目。
※日本外史(1827)一三「而今反辱二使命一、加以二寵一」 〔春秋左伝‐昭公一六年〕
② 使者。使いの者。
※授業編(1783)四「中国と使命(シメイ)の通する国々は朱註に従ふて異同ある事なし」 〔北史‐魏収伝〕
③ 与えられた重大な任務。自分に課せられた尊いつとめ。天職。
※草枕(1906)〈夏目漱石〉一「ここに詩人といふ天職が出来て、ここに画家といふ使命が降る」

出典 精選版 日本国語大辞典

…原義は天の神の命令という意味であったが,天の命令は人力ではいかんともしがたいものであるところから,人間の外にあって,人間のあり方を規定する力を意味するようになった。しかし〈使命〉の意味に解することがある。天命に〈運命〉と〈使命〉の2義が含まれているため,《論語》の〈五十にして天命を知る〉の天命は,運命(自分にはこれだけしかできない)なのか,使命(これだけはどうしてもしなければならない)なのか,解釈が分かれている。…
※「使命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社
世界大百科事典

使命を重く考えすぎてませんか?

使命は英語でいうと「mission」(他にも表現はありますがメジャーなものを…)
ミッションって聞くとまたまた重く感じてしまいますよね。

自分自身も使命は感じてはいますが、あまり重く感じないようにしております。

それはなぜか…

使命を果たそうとするがあまりに、使命に囚われすぎてしまうから。

私がお会いした方々の中で、使命感を強くお持ちの方は多くいらっしゃって、その使命感を持つことは十分に素晴らしいことだと私も思っております。

それに加えて、 ご自身の人生を楽しむことにも意識してみてもらいたいのです。

使命って様々なのです…

これは、私の記憶のお話。
地球に来る前にいろいろと契約をしたのですが…

その際に使命(課題)を

自分自身で決めた

という記憶があります。

それは、地球というフィールドは魂を成長させてくれるとっておきの場だからです。その時の自分が成長に必要だなと感じた使命(課題) を選んで次回の自分へ残してあげようという想いから。

ですので、使命(課題) は様々で自分で選んでいるのです。
大なり小なりいろんな使命(課題)を選べたのです。

私がなぜ課題と言う言葉を使っているかというと、こちらの方がイメージに近いから。使命は、大きな課題と言ったイメージを持って頂ければ幸いです。

なので、ご自身の性格はご自身が一番知っていると思いますので質問を投げかけさせていただきます。

あなたの性格にあった使命はなんでしょうか?

性格は人それぞれです。それは、契約の時もそう。
自分は、ある部分に割り振るためにいろいろしました(笑)

使命(課題)もそうなのです。
人によってはコツコツ自身のために細かい使命(課題)を選ぶ方もいます。

1点集中したい方は、本当にそれだけの使命(課題)を選択しているかもしれません。

自身は使命(課題)は常に欲しいと考えていたようで、特に若い時にたくさん 使命(課題) を設定した記憶があります。(まだまだ、たくさんありそうですね。)

「自命」ということ。

こちらを書いている時に「自命」という言葉を伝えてほしいとメッセージをいただきました。
意味までは深く教えてくださらなかったのですが(笑)

調べてみると、一例ですがこんな感じでした。

みずから…をもって任ずる,自任する.


白水社 中国語辞典

中国語なんですね…。
でも、とても素敵な言葉と意味でしたので紹介させていただきます。

自命清高

意味…孤高をもって自任する。

契約時の雰囲気のイメージにぴったりです。
契約時は相談できる人がまわりにはおらず、基本ひとりで決めた記憶があります。
しかし、自分を信じて自分を一番わかっているからこそ、使命(課題)を決めてきました。

みなさんもそうだと私は信じています。

使命は自命清高。
自分が責任持って果たせれば良いのです。
果たせなくても良いのです。

ご自身が使命(課題)は決めたのですから。

最後に

使命(課題)は「ダイエットする」「恋愛する」だって言えると思います。
なので、1月の新年の始まりの時期に思い返しても良いかもしれませんよ。

気づいていない細かい使命(課題)があるかもしれませんよ。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
アナタに素敵なご縁がありますように。

縁ぱす