胡散臭い スピリチュアルってなに?

縁ぱすさんにお声がけ頂きまして寄稿をさせていただくことになりました。「結愛」という者です。スピリチュアルを用いた占い師として活動しております。

胡散臭い スピリチュアル。

私も若い頃はとても思いました。
スピリチュアルってなんだか胡散臭いし、スピリチュアルの話ししてくる人も怖い…。
押し付けがましい正義というか…
偉そうと言うか(笑)

スピ仲間とのランチにて

スピ仲間とランチをするんだけど、その時によくある話。
会社の同僚とか会社の人にスピやってる事知られたくないよね。って。

私もその一人で会社ではあまりスピリチュアル占い師としての面は話してません。どこから噂を聞きつけてか相談する人はいるけれどね。

そして、みんなで何がスピを怪しくさせるんだろうって考えました。

1.雰囲気

どーもスピリチュアルをやってる人って雰囲気を出したい人もいるみたいで、服装や身なりなどもあえて、そういう雰囲気にしちゃうよねー!

ま、私の知り合いにも魔女的な雰囲気でやってる方もいるんであまり悪くは言えないけどなんかそれだけで怪しいし怖いし、胡散臭くない?

2.言い回し

私なんかは、カード使うから言い回しをカジュアル敬語~タメ口的な感じで話してるんだけど、すごく言い回しを丁寧にそれらしく言う人もいるよね~。

友達もそのモードのときは1.5倍スピード遅くして話すんだって。それだけで、ぽさがでるって。どんだけよ。

でも、実際にそうやっている人もいるみたい。

3.怪しいオプション

怪しいオプションを売ってしまったりする人がスピリチュアルの人には多い。
前にも書いたけどネットワークビジネスをやってる人も多い。

身体を浄化する水
心が癒やされるお香
邪気を払う塩

そんなん、ご自身で探して合うものを買いなさいよ!
と言いたいんです。

勧められたものが本当に良いのであれば、その人経由じゃなくても買える。
市場に出回るってのが本物だと思うんだけどね。

地球はものが多すぎるから探すのは大変だけど…
そのお手伝いぐらいなら私は引き受けるけど、売りつけたりするのはしたくないかな。

そこから、怪しい。胡散臭さが倍増するじゃない?

まとめ

スピ会ランチでの結論。

胡散臭くてもいいんじゃない?

まわりが決めているだけあって、本人が良ければって結論に。
だって、私も素敵なランチができるスピ仲間も出来ているしね♪

そして、スピリチュアルの地位向上計画なんてのも私達はしません。
伝わる人に伝わればよいの。

会社もあるし…

結愛